2016/1/24 by mana
インド最南端の都市、カニャクマリ。日中は日差しが強く、かなり暑い。
それでも日の出と日の入りが楽しめるお得な絶景ポイントであり、ヒンドゥー教の聖地でもある為、平日でも人がわんさか。
今日、私達はそのヒンドゥー教の聖地と言われるヴィヴェーカーナンダに行くつもり♪しかし、暑い。日の出を見て午前中のうちに観光したい我々。しかし、それはインド人も一緒。ヴィヴェーカーナンダに行くまでには船に乗らなければならないのだが、行列はディズニーランド並。
こりゃ無理だ。ってことで我々は夕方を狙う事に。(ちなみに船は7:45〜16:00まで)
15時頃向かうと、まだ行列が…
でもチケット売り場が見える距離だからだいぶマシ。AMはこれの4〜5倍^^;
並び始めて20分、ようやくチケットゲット。1人34ルピー(約60円)。そこからさらに10分程並び
ようやく乗船。
なんでも、昔事故があったようで今では必ず救命胴衣着用になったんだとか。しかも全員座らないと出発しないという徹底ぶり。大事ですね。
船に乗ること約5分。ヴィヴェーカーナンダに到着。
ここでも入場料が。1人20ルピー(約35円)かかるらしい^^;
そして、靴を預けていざ中へ。中に入ると2つの建物が。1つは女性を祀った物。もう一つがヴィヴェーカーナンダを祀った物。ヴィヴェーカーナンダさんは、
『世界中の宗教、分かり合おうよ!』って言ってた人なんだって!!
18世紀に活躍したインドの宗教家サンで、ヨガとヴェーダーンタ哲学の霊的指導者としてインドおよび西側諸国の人々に影響を与えたそう。なぜ彼の像がここに祀られているかというと、実は彼‼︎この岩の上で3日間瞑想を行ったんだって。3日間って…スゴい。彼が瞑想した部屋も残されており、訪れた方々も瞑想していました。
ヴィヴェーカーナンダからみるカニャクマリの街。
ヴィヴェーカーナンダを訪れたyuの感想。
「日本だったらこの距離、橋作ってるよね」
うん。確かに…でももっと他にあるでしょ‼︎笑
瞑想部屋を訪れたyuの感想。
「インド人って静かに出来るんだね」
もーぅ‼︎笑
なんやかんや15分くらいで見て回り、満足した私達。島に戻って念願の赤バナナを食べてみる。
うんやっぱバナナが似合うな 笑
皮をむいて
パクッ!
お味の方は??
『う〜ん…俺は普通の方がすきかな』
笑。今回食べた赤バナナは普通のバナナよりちょっと柔らかいって感じで噂のカスタードクリーム味ではありませんでした(>_<)買ったやつがイマイチだったのかな?またトライしてみます♪
最後は散歩中に出会った少年たちと♡