スロバキアと言えば、タトラでしょ!

2017.8.29.

この日のポプラドあたりから旅に運ばれる良い流れに乗れてて、やっぱノープラン旅って良いなぁって噛みしめているyuです。

会いたい人には会うべきタイミングで会うもんだね。それはまた今度。

ポプラド タトラ スロバキア 山 トレッキング 自然 湖

夜行バスで到着したバスステーション。

綺麗じゃない?

結構な非効率な感じで移動して来たんだけど、ここは俺がどーしてもと言ってルートに入れたスロバキアの町、ポプラド。

ポプラド タトラ スロバキア 山 トレッキング 自然 湖

なんで来たかって、スロバキアの国旗にも国歌にも入っている”タトラ山地”の玄関口だから。

スロバキアの人たちは自然が好きで、特にこの山は国の人みんなが好きだって話を知ってから、ずっと来てみたいなぁと思ってたんです。

そのタトラでテン泊できるのか、はたまたポーランドまで縦走の夢(2,500mピーク越え)は叶うものなのか、事前調査が曖昧なまま憧れるがままひとまず来てみたものの、ムッチャ寒い。

肝心の天気だけ調べるの忘れてた。

この寒さじゃ色々無理。

ポプラド タトラ スロバキア 山 トレッキング 自然 湖

ということで、潔く小さなポプラドの町に宿を取っての日帰りトレッキングに出発!

ポプラドからタトラ山地までは、ゆーっくり1時間ちょいかけて登っていくこの電車で向かいます。

タトラ山地とは、こんなところ。

さすが、国民みんなが大好きな山。きちんと整備されたルートだらけ。冬はスキー場として賑わうんだとか。

寝不足と寒さでやられた俺らの頭が選んだのは、Strbske Pleso駅から出発できる、地元民でわいわいがやがやしている楽々ハイキングコースね。

ポプラド タトラ スロバキア 山 トレッキング 自然 湖

こんな湖からのスタート。

終始、タトラの偉大な姿が見え隠れ。

ゆるーい傾斜を、歩いてだいたい1時間ちょっとくらいだったかな?

川も山も岩も湖も全部良かったけど、ローカルの人たちと挨拶しながらスロバキアの山の中をのんびり歩いている感が一番良かったなぁ。

スロバキアの山に来た甲斐があるってもの。

ポプラド タトラ スロバキア 山 トレッキング 自然 湖

みんなが飲んでる山の中でのビールも美味しそうだったけど、山の中での袋ラーメンも最高です。この時ばかりはパーム油がうんちゃらとか言ってられない。

こんなところで自炊していたのはアジアから来た貧乏パッカーだけだったので、かなりの注目を集めました。

最近は、ベジタリアン袋ラーメンが出回ってるので助かってます。

ポプラド タトラ スロバキア 山 トレッキング 自然 湖

山から降りて来てからは町歩き。

こじんまりした可愛らしい町です。ベジタリアンレストランも一軒あったり、古着屋さんが若い子たちで賑わってたり、けどもやっぱりもっと人口欲しいんだろうなぁって感じのところ。

早朝バスで着いて、気温でテン泊断念→ホテルにチェックイン。そこから電車でトレッキングをして、夕方町散策。

ノープランだった割には充実してた1日だったんじゃないでしょうか。

ポプラド タトラ スロバキア 山 トレッキング 自然 湖

バスステーション近くのBILLAっていう品揃え満点のスーパーでテンションが上がり、晩飯は買って来た野菜たちとキャンプ道具を使って、超快適ホテルの自室で自炊。

鯖缶はバシさんからの餞別。

最近色々ワインチャレンジしてるんだけど、これ(1ℓで€2)は微妙だったな。。。

ポプラド タトラ スロバキア 山 トレッキング 自然 湖

こんなお洒落アウトドアショップもあったポプラド。

みんなも登りに行ってみて!

明日はポーランドに向かいます。